2010年10月4日月曜日

秋の夜長を"vimeo"のHD動画で楽しむ


数ある動画共有サイトで、個人的に最近もっとも滞在時間が長いのがこの”vimeo"です。
なぜかっていうと、とにかくUPされるHD動画のキレイさなんですよ!
フルスクリーンで楽しめて、
しかも、いいねぇー!って思えるクリエイティブな作品がとても多いんです!

最近、いいなぁーって思った動画をご紹介。

外国の方から見た日本って感じなんだけど、とってもノスタルジック

こちらはミュージックビデオ。きれいな◯◯を吐き散らしながら、おねえさんが夜の街をさまよう…

すごくクリエイティブですよね。フルスクリーンで見てもキレイだから映画みたいに楽しめます!

※追記:上記のようなvimeoの埋め込み動画だと、そのまま再生するとHDの設定にはなっていないようです。HD動画を見るには、「HD」と表示されている文字の部分をクリック、
そうすると、こんな画面になりますので、矢印で示したところをクリック、
vimeoサイトに誘導されますので、そこでHD動画を御覧ください。


※ちなみにフルスクリーンにするには、各動画のここをクリックすると見れます。

もちろん、最近はYoutubeなんかでもHD画質のアップロードもできるようになって、いいなぁーって思う動画はあるんですが、日々アップロードされる膨大な数にうもれてしまって見つけにくいんですよね。一方、"vimeo"は利用者数が他動画共有サイトよりは少ないせいか、「コレいい!」っていう動画が見つけやすい気がします(あくまで個人的な意見)。
ユーザーの属性も、ちょっと他の動画共有サイトより撮影のプロ、映像クリエーター寄りになってるんですかねぇ。

それにこの"vimeo"、動画についているコメント(タグ?)に機材名をいれている人が多いので"7D"(EOS 7D)とかで検索ができます。カメラ好き、カメラ性能を調べたい人にもいいかもしれないですね。
さらに、iPhone4で撮ったHD動画をまとめた"iPhone Cinema"チャンネルもあります。こんなのが、iPhoneで撮れるの?ってぐらいキレイな動画がたくさんありますよ。


自分は"見る"専門で、動画をアップロードすることってないんですが、アカウントとりました。無料のアカウントでは、週500MBの動画がアップロードできるみたいです(あくまで上限が500MBなので、evernoteみたいに容量自体がどんどん増えていく訳ではないのでご注意)。有料アカウントは、週5GBのスペースが使用できます。
アカウントは、名前・メールアドレス・パスワードを入力するだけで、とっても簡単です。アカウントを取れば、Facebookみたいな「Like」ボタン(このLikeボタンが「♥」でかわいい)やコメントができたり、フォローできたりしますし、twitterやFacebookにも連携できるので、気に入った動画を簡単に共有できますよ。


秋の夜長を"vimeo"のHD動画で楽しむ


きっと、新しいカメラが欲しくなったり、ホコリをかぶってるカメラを引っ張り出したくなりますよ!


vimeo.com



(補足)HD、HDって言ってはいるのですが、 そもそも「HD」ってなんだ?普通よりキレイな動画データってのはわかってるけど…ってことで調べると、日本語では「高精細度」って言うのね。
高精細度(こうせいさいど)とは、映像のピクセル数が多いことである。英語ではハイデフィニション(high definition)、略してハイデフ(high def)、HD。なお、高解像度(high resolution、ハイレゾ)と言うのは間違い(高精細度でも大画面だと解像度は低くなる)。
「720pixels以上の走査線数(垂直ピクセル数)を保持し、且つアスペクト比が16:9であること」が高精細度と呼ばれることの条件である。これに対し、走査線数が720pixelsに満たないものは標準精細度(スタンダードデフィニション、standard definition、SD)として区別される。そして「走査線数が1080pixels以上で尚且つアスペクト比が16:9で更に走査方式がプログレッシブ方式のもの」をフル高精細度(フルハイデフィニション、full high definition、Full HD、FULL HD)として区別する。(
Wikipedia より)
あースッキリ。要は、720p以上が「HD」、さらに1080p以上が「フルHD」なのね。