2011年4月22日金曜日

あの有名なアインシュタインの舌出し写真の真実とは… - Sony Cybershot - Einstein & Marilyn


アインシュタインって言えば、あの舌を出した写真を思い浮かべる人が多いと思いますが、どうして舌を出しているかを知ってる人は少ないでしょう。その答えが、この動画に…

マリリン・モンローの有名な写真の真実と合わせてご紹介。






真面目に見てくださった方、ごめんなさい! ソニーのサイバーショットのパロディCMです。
あの時代にパノラマ写真が撮れていれば、こんな真実が…っていう広告でございます。

ちなみに、アインシュタインの舌出し写真は、

人前ではめったに笑顔を見せた事がなかったと言われている。しかし、自身が舌を出している最も有名な写真は、1951年3月14日、アインシュタインが72歳の誕生日に、INS通信社カメラマンだったアーサー・サスの「笑ってください」というリクエストに危うく応えそうになってしまい、とっさにそれを隠そうとした表情を撮ったものである。しかしその写真は、アインシュタイン本人もお気に入りで、9枚焼き増しを頼んだほどである。この写真は、1951年度のニューヨーク新聞写真家賞のグランプリを受賞した。また、切手にもなった。

via: アルベルト・アインシュタイン - Wikipedia

とのこと。

動画のようなことは無かったようですが、こういった有名な写真を調べるとその背景に意外な事実が隠されているかもしれません。

Cyber-shot“サイバーショット”| SONY

via Creative Criminals